よくあるご質問|あおぞら皮ふ科|日進市の皮膚科

ニキビは潰すと治ると聞きますが本当ですか?

ニキビを安易に潰してしまうと周辺の皮膚を傷つけてしまう場合があります。
ニキビ痕が残ってしまう可能性もありますので、潰れそうなニキビでも自己判断で潰さずに医療機関へ相談することをおすすめします。

生理の時にニキビができやすいのですが関係ありますか?

ホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌量が過剰に増える場合があります。生理が近づくと女性ホルモンのバランスが急激に変化するため、その影響によってニキビができやすく、すでにある場合は悪化しやすくなります。

ニキビの上から化粧をしてもいいのでしょうか?

お肌へのダメージを考えると、もちろんメイクをしない事が一番ですが禁止というわけではありません。
もしメイクを行う場合は、ニキビ肌専用のコスメを使用するなど悪化させないメイクを意識するようにしましょう。また、長時間のメイクはお肌へのダメージが大きいため、帰宅したらすぐに落とすようにして下さい。

ニキビの治療期間はどれくらいかかりますか?

赤ニキビなどの炎症を起こしているニキビ(急性炎症期)の治療目安は3ヶ月程度です。ニキビ痕を残さないためには、初期の白ニキビの段階から治療を開始することで悪化を防ぐことが大切です。炎症が改善されても、良いお肌の状態を保てなければ慢性的に繰り返してしまいますので治療後のケアもしっかりすることが大切です。